【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年10月12日

オイル交換

こんにちは

曇時々雨

ですね〜

下り坂全開中にエンジン止まった〜

との事で修理預かり

4サイクルディオ



早速チェックしてみると







ピストンとシリンダー

ズタボロですね〜(ーー;)


オーナーさんに

オイル交換の頻度を確認すると

長い間やったことないとの事





オイル交換不足によるエンジンバボンです(>_<)

#宜野湾 #ホンダ #ディオ #4サイクルは #走行3000キロ以内に #オイル交換した方がいいです  
  • LINEで送る


Posted by バイカーズショップアップ at 14:17Comments(0)原付修理

2016年10月07日

台風の後遺症?

こんにちはおすまし

久しぶりに

原付修理ネタです。。。

特にブログにアップするような

事でもない

フツーの

原付修理は毎日のように

入ってきますが
(皆様、本当にありがとうございます♪)

久しぶりに

 がーん がーん がーん な

修理が入ってきましたので~


“エンジンがかからない”

との事でしたので

まずは

キックスターターから

直しましょうと

プーリーカバーご開帳~アップ








中から

大量の水が

ドバ~と
 びっくり! びっくり! びっくり!

水没? ? ?


う~ん


どーしよ~バイバイ


#宜野湾 #バイク #車検 #もちろん #原付修理も #大歓迎です #まずは点検だけでも #お気軽にどうぞ
  
  • LINEで送る


Posted by バイカーズショップアップ at 18:23Comments(0)原付修理

2015年09月26日

ローダウン~

こんにちはおすまし


台風接近中ですね雨


ホンダ today乗りのH様よりご依頼いただきました


『もっと低く!!』


H様、昭和初期のお生まれで運転は大変お上手ですが


足つきの悪さに不満を持たれていまて、、、


『もっと低く』


するために預かり


プチカスタム(笑)


ノーマル ↓ ↓ ↓







身長180cm、足長めの人でこの状態 ↑ ↑ ↑



まずはローダウンと言えばサス交換




写真では分かりにくいですがかなり低くなりました!!



が、メインは足つき性

ってことはお次は定番


“アンコ抜き” ↓ ↓ ↓




これでかなり足つきは良くなりましたGOOD




これでバッチリかな~?

H様喜んでくれるといいけどな~バイバイ  
  • LINEで送る


Posted by バイカーズショップアップ at 17:01Comments(0)原付修理

2013年06月20日

2ストオイル

こんにちはおすまし



台風は来るのかな?

とか考えながら原付点検中ガッツポーズ


エンジンかからずで

お預かりホンダ2サイクルDIO


点検前にカギONでメーター見ると





オイルランプ点灯汗


恐る恐るシリンダー外して、、、









ピストン・リング・シリンダー



アウト~


2サイクル原付をお持ちの皆様


オイルランプ点灯で


すぐ補充お願いしますバイバイ  
  • LINEで送る


Posted by バイカーズショップアップ at 14:37Comments(0)原付修理

2012年11月02日

やんばる

こんにちはおすまし

い~天気です晴れ


出張修理のため行ってきました

やんばる




このホテルを見ただけでどこか分かったあなたは


ヤンバル路をきわめていますね?(笑)

そーです、今日の出張先は


安田(あだ)



待ち合わせ約束したI様は不在でしたが

勝手に修理して

安田漁港で癒されてきましたニコニコ



海をボーっと眺めながら・・・



あ~!!釣りして~!!



みたいな(笑)
(ちなみに釣りは一度もしたことありません:汗)


防波堤?の一部が破損してました



今年の台風でやられたらしいです・・・ガ-ン


あわただしい毎日を送り

ボーっとすることを忘れてた僕には

ちょうどいいリフレッシュタイムでしたピース

バイバイバイバイバイバイ  
  • LINEで送る


Posted by バイカーズショップアップ at 17:44Comments(0)原付修理

2012年08月15日

お久しぶりです

こんにちはおすまし

晴れてるのに雨・・・みたいな?


久しぶりに原付修理ネタです

エンジンかからずとのことでお預かりA様BJ


セルモーターは動いてるけど、クランクは動いてない、、、

キックしてもスカスカ、、、

早速プーリーカバーはずして



ん?



んんん?





あらら・・・(汗)

ミッションまわりが痛々しいことに・・・



プーリー側もネジが外れかけ(泣)

A様、結構重症ですのでお見積り後に連絡しますバイバイ  
  • LINEで送る


Posted by バイカーズショップアップ at 17:52Comments(0)原付修理

2012年07月25日

修理

こんばんはおすまし

毎日暑いですねタラ~


写メは今日も出勤K君、、、



原付整備を快調に進めてたのに、

このあと原因不明?のエンジンかからず汗汗汗

それを横目に手を差しのべない僕・・・・・


いつものアップの光景です(笑)


でも大丈夫!!

K君はいつでも自力でどーにかしてきたからダイジョ~ブ(笑)


しかし、K君は不定出勤・・・

明日は出勤すると言ってたが・・・

万が一明日もエンジンがかからなかったら・・・


あ!

ここで話は変わりますが、

僕の

『エンジンがかからない』って表現はおかしいですか?

お客様によっては

『エンジンがつかない』 だったり、

『エンジンがおきない』 だったりするもので。。。


う~ん正解はあるのか?



ケータイでこのブログ見てる皆様ごめんなさいガ-ン

長文でひっぱっておいてオチはなしですがーん

おやすみなさいバイバイ  
  • LINEで送る


Posted by バイカーズショップアップ at 00:22Comments(0)原付修理

2012年02月08日

エンジンオイル

こんにちはおすまし

名護地方曇りです

が、、、寒いですね雪


エンジン不調との事でお預かりV125



『バッテリーあがりだはず、セルも回りにくくて、エンジンかかってもスピードが出ない』

との事だったのですが、、、

まずはエンジンオイルチェックしたところ・・・



超いっぱいびっくり!びっくり!びっくり!



エンジンオイル交換時:950mlなのに

2.5Lの皿が満杯!!!

年に1~2件、こういった修理が入ります(修理って言うのかな???)

オイル量を適量にして完了ですGOOD



T様、、、失敗は成功のもと!!


って事でエンジンが壊れなかっただけ良しとしますか?(笑)
  
  • LINEで送る


Posted by バイカーズショップアップ at 13:51Comments(0)原付修理

2011年12月17日

原付キャブ

こんばんはおすまし

今日は雨降ったりやんだりですね

エンジンはかかるけど、不調との事でお預かりホンダToday(キャブ)



キャブ車のTodayに多いのがバルブにカーボン噛みの圧縮漏れ・・・ガ-ン

早速、圧縮圧力・プラグ点検して異常なしGOOD

って事はキャブが・・・


ジェット類は大丈夫コレ!

悪さしてるのは↓↓↓


スライドバルブのダイヤフラム!!

キャップを開けたらはみ出しました(泣)

ちなみに正常な状態がこちら↓↓↓


転倒の時にガソリンがこぼれてゴムをヘロヘロにしちゃうのかな?

N様、ダイヤフラムを新品に交換して修理完了ですガッツポーズ


余談ですが、

以前にスピードが出ないとの事でお預かりのグランドマジェ(インジェクション)も



ダイヤフラムの切れ・・・で不調でした



ちなみにグランドマジェ用はそれぞれ単品で交換が可能でしたので部品代がちょっと安くすみましたGOOD



あ!!!ヤバい!!!

今日は忘年会だった!!早く準備しないとまた遅刻(汗)

バイトのK君  


あとは任せたのでヨロシク了解

ちなみに、不定休じゃなくて不定出勤のK君

クリスマスの飾り付けや


原付中古車仕上げのスペシャリストですコレ!


皆様、、、アップともどもK君の事も今後とも宜しくお願いします了解  
  • LINEで送る


Posted by バイカーズショップアップ at 17:58Comments(2)原付修理

2011年12月03日

オイルもれ

こんばんはおすまし

寒いですね見ザル

エンジンオイルもれでお預かりのV125



エンジンカバーガスケットが怪しい?

外してみました



ずれてました・・・ガ-ン



なぜに?

ガスケットは硬化してパリパリだから、この状態で長期間使ってるはず・・・

しかし、、、なぜに?

M様、お待たせしました。新品ガスケットに交換して修理完了ですOK


車両は変わりまして・・・

久しぶり登場ラヂエーターキャップテスター


エンジンが暖まるとクーラント液の焼ける?匂いが・・・・・との事、、、

ラジエーターキャップを見てみると


サビが・・・

で、早速テスト


圧力もれなし!!

モノは見かけによらないですね?(笑)

でも長持ちはしないと思うので交換の方向でお願いします。

続いて本体は?


こちらも圧力もれなし!!!
って事はクーラント液が沸騰したときのみにニジム?

1度エンジン暖めて各パイプ類にニジミ等ないか目視点検もしてみます。

U様もうしばらくお待ちください了解  
  • LINEで送る


Posted by バイカーズショップアップ at 20:44Comments(1)原付修理